テスト用の環境構築方法を学ぼう

ここでいうテスト環境とは、web制作の領域において本番に近い形でサイトをテストするための環境を指します。

ローカルで挙動を確認したからといってサーバーに上げたときに想定通りの挙動をするとは限りません。必ずテスト用のサーバーを用意しましょう。

そんなテスト用の環境構築方法を学べる記事をまとめました。

XFREE

URL:https://www.xfree.ne.jp/manual/man_order_user.php

テスト環境を構築するためにも、まずは無料のレンタルサーバーを契約してみましょう。

サーバー自体はどこのでも良いですが、今回は僕も使っているXFREEさんを紹介しています。

難易度:★★☆

WEBST8

URL:https://webst8.com/blog/ftp-cyberduck/

サーバーが契約できたら、こちらの記事でファイルをアップロードする方法を学びましょう。

一般的にはFTPツールと呼ばれるソフトを介してファイルを操作します。

難易度:★★☆

AndHA

URL:https://and-ha.com/coding/basic/

レンタルサーバーにファイルをアップしただけではインターネット上に公開されてしまいます。

テスト環境は一般に公開すべきではないので、ベーシック認証という方法を使ってロックをかけましょう。

難易度:★★★

Leave a Reply

Your email address will not be published.