自分のパソコンの開発環境を整えよう【VSCode】

web制作をするにあたって、まずはパソコンを開発可能な状態に整えましょう。

と言っても、web制作の基本的な領域においてはあまり準備はいりません。コードを書くために必要なテキストエディタを用意すれば良いです。

そのテキストエディタですが、いくつか種類がありやや迷うかもしれません。

本メディアにおいては筆者がVisual Studio Code(VSCode)を使用していることもありVSCodeに関する解説が中心になりますので、VSCodeのインストール手順・使い方を紹介します。

VSCodeをインストールする

VSCodeダウンロード

まずはVSCodeのダウンロードページにアクセスします。https://code.visualstudio.com/download

アクセスしたら、お使いの環境に合わせてダウンロードするものをお選びください。(以下Macの場合で解説します。)

ロゴの下のボタンを押すと、ファイルがダウンロードできます。

次の画像のようなファイルがダウンロードできたと思います。

VSCodeインストール

ダウンロードしたファイルを開くとアプリケーションのファイルが展開されます。そのファイルを「アプリケーション」フォルダに配置すれば完了です。

VSCodeの使い方

VSCodeを開くとこんな画面になると思います。

新規ファイルは「ファイル」→「新規ファイル」から作成できます。

2画面でコードを書く

サイト制作においては、HTMLファイルとCSSファイルを両方触ることが多いと思います。

そんな時に、2つのファイルを同時に開いて編集すると効率が良いです。

画像のように2つ以上のファイルを開いている状態で、右上の赤枠で示したボタンを押すと・・・

このように画面に2つのファイルを表示させることができます。

これならHTMLを見ながらCSSを書けます。

もしVSCodeの動作が重い場合

お使いのPCのスペックによってはVSCodeの動作が重く開発しにくい場合があります。その場合は軽量なテキストエディタを選びましょう。

代表的なものに「Sublime Text」がありますので、VSCodeを試してみて動作が重い場合はそちらもお試しください。

Sublime Textダウンロードページ→https://www.sublimetext.com/download

まとめ

ということでテキストエディタの導入でした。コーディングを始める前に、まずは自分のパソコンの環境を整えましょう。

また、より上手にVSCodeを使いこなしたい方はこちらの記事もご覧ください。

ミスを減らせるVSCodeの拡張機能3選と設定項目2選

Leave a Reply

Your email address will not be published.