formタグを学ぼう

formタグとは、ウェブページからサーバーに対して情報を送信するための要素です。
例えばお問い合わせフォームなどはこの要素で出来ています。

formタグの中にはinputタグで各種入力欄を作ることができ、テキスト、チェックボックス、ラジオボタンなど用途に合わせて使い分けられます。

ただし、実際にフォームとして動かすためにはサーバー側の仕組みを用意しなければなりません。

そんなformタグを学べる記事をまとめました。

クロノドライブ

URL:https://html-coding.co.jp/annex/dictionary/html/form/

formタグについてシンプルに解説されています。実際にフォームとして動かすにはサーバー側の仕組みが必要なので難易度が高いですが、まずはこちらを読んで最低限の知識をつけましょう。

難易度:★☆☆

CODE KITCHEN

URL:https://code-kitchen.dev/html/form/

基本的な使い方に加え、inputタグの種類それぞれについての解説などもされているのが良いです。より実践的な使い方を知るためにもぜひ読んでおきましょう。

難易度:★★☆

セカヤサブログ

URL:https://itokoba.com/archives/768

実際の案件では、チェックボックスやラジオボタンはほぼ確実に見た目を変更して使います。その方法は他の要素とは違い個別的なテクニックが必要なので、ぜひ覚えてください。

難易度:★★☆

Leave a Reply

Your email address will not be published.